さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年03月03日

作品紹介・緋だすき

備前焼でおなじみの緋だすき。
陶芸教室でも、作ることができます。ただし、それなりの緋だすきですが!
やはり、本物とはどうしても違ったものにはなりますが、
それらしくは、焼くことができます。

写真のように稲わらを作品に巻き付けて、模様をつけるのですが、
いろいろな細工をしなければ、なかなか緋だすきは出ません。
何をするのか。ちょっと。こそくな手段ですが、
稲わらに、緋色に発色する釉薬?を染み込ませて巻き付けるのです。
稲わらだけでは、どうしても濃い色は出ませんね。
これは、稲の種類にもよるのですが、きらら397では・・・

作品紹介・緋だすき

それと、電気窯、灯油窯では駄目ですね。
ガス窯で、強還元状態で焼かなければ、このように出ません。
最近は、ガス窯は、ほとんど使っていませんので、いまは作れませんね。
教室の生徒さん。今も、これからも、作れませんよ。

それと、どうしても、傷(ぶく とか ただれ)が、発生します。
それを、受け入れる度量がないと、備前の緋だすきは教室では作れません。

作品紹介・緋だすき

作品紹介・緋だすき


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 17:34│Comments(0)趣味/陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作品紹介・緋だすき
    コメント(0)