さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年01月31日

陶芸教室の作品紹介・醤油さし

陶芸教室の作品紹介・醤油さし

陶芸教室の作品紹介・醤油さし

手び練りで作った醤油指しです。いわゆる蓋物と呼ばれる作品は、作るときにチョット難しい面もあります。四角い蓋は、手び練りならではの形ですね。白土で作り、黄瀬戸と織部を掛けて酸化焼成しています。醤油差しの命は、その口にあります。液体を注いだときの切れです。液体がその口からだらだらとたれ落ちないように作れるかですね。今回の作品は、その点、あまり液切れはよろしくなかったようで、後で聞いた話によると、いまは、らっきょう入れになっているそうです。まあ、何はともあれ、自分の作った作品が、日常使われるのは、ありがたいことですね。


あなたにおススメの記事


Posted by ch10822 at 11:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陶芸教室の作品紹介・醤油さし
    コメント(0)