さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月01日

陶芸教室の作品紹介・レリーフ

P1010025.jpg

青白磁のレリーフ(陶彫)です。

教室を始めた頃からの生徒さんで、Hさん(男性・60才
台)が作りました。彼は、昔から油絵を描いていたため、陶芸を初めてから、陶彫も作るようになりました。今回で10作目くらいかな?どういう訳か、全て、若い女性のレリーフばかりですね。
従来は、赤土で、青銅マット釉を掛けたりして、金属的なものを作ることが多かったのですが、今回は、磁器土で作りました。これは、私の作品に使うための青白磁釉を掛けるためです。青白磁釉は、本当に真っ白な生地でないと、この淡い青い色は出ません。このため、磁器土を使いました。写真は、この鮮やかさが、出ていませんね。写真よりもっともっと綺麗です。もう一つ、磁器土を使うメリットがあります。それは、磁器土ほど粒子が細かいと、完全に乾燥してからでも、削ることが出来るからです。付け足すことは出来ませんが、削ることは出来ます。ですから、陶彫の場合は、便利なわけですね。
本人も、満足したみたいで、次回の本焼きに、今度は完全に立体的な頭部の作品を作ってきました。今月本焼きします。又このブログに発表します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 18:19│Comments(0)趣味/陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陶芸教室の作品紹介・レリーフ
    コメント(0)