さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年02月26日

結構雪が降りました。

思ったより今朝は、雪が積もりました。
もうすぐ3月。最近はすっかり春めいていましたから、
そろそろ、除雪も終わりにしてほしいですね。

我が家の除雪は、歩道、駐車場、車庫の前のバス停等々、約50~60坪ほど
完璧に、そしてきれいに除雪しています。

結構雪が降りました。

3年前に買い換えた、ヤマハの青い除雪機。
前の除雪機は、同じヤマハの防音型の一回り小型の除雪機でした。

防音型の除雪機。確かに、音は静かですが、8~9年経ち、そろそろ故障も出だしたら・・・
点検するにしても、防音カバーを外さなくてはならず、大変でしたね。
除雪機のような機械は、シンプルが一番。そんなに毎日、動かすものでもないので、
音ぐらい少しくらい大きくても・・・
そして、いろいろな機構がついていると、古くなってから大変ですよ。

また、大型機に変えて3年経ちますが、
馬力は9.3PSが11.8PS・・と25%ほどUP
除雪幅が,620mmから815mm・・と30%ほどUP

結論から言うと、すべてで大型にしてよかったと思っています。
作業時間はもとより、ガソリン代も、約半分になりました。

それと、もう一台、ホンダの「ユキオス」があります。
これは、ブレード型の除雪機で、雪を押すことしかできませんが、
この二台で、状況に合わせ除雪しています。

結構雪が降りました。

自分の車を入れている車庫の前が、バス停になっているため、
社会に貢献する陶芸教室ぶぁかぶぉんとして、きれいに除雪しています。
このバス停、JRバスと中央バスの二社の5路線が運行されています。

近くのイオンに行かれる人とか、北海道科学大学・・・等々、結構な人が利用されておりますので、
乗り降りに支障のないよう、きれいに除雪することを心がけています。

結構雪が降りました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 09:10│Comments(0)趣味/陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結構雪が降りました。
    コメント(0)