さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年02月20日

作品紹介・高杯・鉢

作品紹介・高杯・鉢

直径30cm程の、ちょっと大きめの器です。
高台を高くした、いわゆる高杯と呼ばれるものです。

お菓子、果物等を入れ、卓上で使います。
絵付けもして、キチンとは出来ていますが、何か足りないきもしますね。

釉薬のかけ方、高台の透かし模様、絵付け・・・もう少し、工夫した方が良かったですね。

作品紹介・高杯・鉢

高さ30cmほどの鉢です。
紐作りで製作し、線堀りを施しています。
なまこ釉を、スプレーで中央に厚く掛け、上下は薄く。
ルリ釉で、アクセントをつけています。
素地の赤土の色も、出ていて、最初の作品とは、対照的な作品です。
実物は、写真より遙かに良いですよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 08:50│Comments(0)趣味/陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作品紹介・高杯・鉢
    コメント(0)