さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年11月10日

作品紹介・蓋もの

作品紹介・蓋もの

この作品は、直径10cmほどの、蓋付きの器です。
いわゆる、蓋ものと言われる作品、
急須が、代表例ですが、香炉、シュガーポット等々、色々あります。

蓋ものは、作るのは、ちょっと難しいですが、
色々な作り方がありますので、初心者でも、作れますよ!

このような作品は、本焼きするとき、必ずセットして・・蓋を乗っけて・・
焼くのが基本です。
というのは、本焼きでは、焼き物自体が結構、柔らかくなります。
このため、別々に焼くと、どうしても、隙間が出来、ぴったり合いません。
つまり、がたつきます。

ただ、このように焼くと、重なる部分には、釉薬をかけれませんので、
地肌が、露出することになります。

馴れた人が作る分には、それなりに、気にはならないように作れますが・・・

しかし、それが気に入らない場合、別々に焼くこともあります。
別々に焼くと、器本体は、釉薬を全体に掛けることが出来ます。
小さめの器であれば、余り問題にはなりませんが、
一番気をつけなければならないことは、
いかに、綺麗に・・平らで、バランス良く作るかと言うことです。

この器は、別々に焼きました。
ちょっと、蓋と器の合わせに、窮屈なところはありましたが、
まあ、こんなものでしょう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 06:02│Comments(0)趣味/陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作品紹介・蓋もの
    コメント(0)