さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月14日

小さな土鍋・朝食のための卵焼き用?

小さな土鍋・朝食のための卵焼き用?

小さな土鍋・朝食のための卵焼き用?

土鍋は、最近あまり作りませんね。2,3年前は結構作っていましたが・・。
土鍋の筆頭は、何と言ってもご飯鍋です。本当においしく焚けますよ。私は、この5年ほどは、自作の土鍋でご飯を炊いています。でも最近は、ホームセンターで、2,3千円で売っていますね。私の土鍋は、定価13,000円(3合炊き)価格では、比較になりませんが、その中身は違いますよ!!
土鍋は、使用する土も違いますし、焼く温度も違います。このため、ある程度まとまらなければ焼くことが出来ません。
直火に耐え得るためには、製品の熱膨張率が小さくなければなりません。このため、ペタライトという鉱物が数十%含まれた粘土を使い作ります。また、この粘土の焼く温度は、普通より約100℃低い温度で焼かなければなりません。これは、焼き締まらないように焼くためです。細かい話はこれくらいにして、写真の土鍋は、直径15cmほどの小さな土鍋です。
朝食用の、卵料理の鍋です。土鍋の特徴は、熱容量が大きいため、短時間強火で加熱し、後は火を止めて、その余熱で調理します。このため、色々なレシピが考えられています。おいしいそうですよ。
何はともあれ、道具は使い方により、良くもなり悪くもなります。


あなたにおススメの記事


Posted by ch10822 at 18:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな土鍋・朝食のための卵焼き用?
    コメント(0)