さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月18日

織部の皿・入院体験記5

織部の皿・入院体験記5

織部の皿・入院体験記5

退院までの第1関門は、まず手術部の腫れを収めることですね。それにはアイシングを行うことと、もっと重要なことは、足先を必ず高い位置に置くことです。不思議なのですが、足先を下げると、見る間に足先が充血してきます。これが良くないとのことでした。ベットに腰掛けるときも、必ず足先はベットの上に置いた枕の上に置くようにします。松葉杖で歩くことも出来るのですが、やはり同じ理由で、車椅子で、足首を出来るだけ上げて移動するようにしました。
手術後、ちょうど1週間目(4月3日)に、装具の寸歩取りを行いました。まだ、腫れていてチョット早すぎるかなと言われつつ、何とかクリアーしました。4月6日に出来上がるとのことでまずは一安心。
この段階で、リハビリはずっと続けてきたのですが、左足のふくらはぎが、右足に比べ2cm程細くなっていました。そして、さわると、プヨプヨって感じでした。まだ骨折して2週間くらいですのに、かなり弱ってきている感じですね。足首を上下に曲げる運動と、足先の指を上下に動かす運動を暇さえあればおこなっていました。現実的に、これくらいしか出来ることはありません。


あなたにおススメの記事


Posted by ch10822 at 10:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
織部の皿・入院体験記5
    コメント(0)