さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月03日

体験陶芸(電動ロクロ)

体験陶芸(電動ロクロ)

体験陶芸(電動ロクロ)

陶芸教室ぶぁかぶぉんでは、体験陶芸を行っています。一人、二人から30名くらいの団体までおります。一度に出来る人数は、手び練りで50名くらい、電動ロクロは、9名まで行えます。最も多いのが、二人組ですね。
写真は、電動ロクロの体験です。西区のE社さんの社員研修(社長さん以下10名)として行いました。社員研修と言うことなので、電動ロクロによる成形作業、半乾燥後の電動ロクロによる削り作業。そして、素焼き後の、釉薬掛けと絵付けまで行いました。物を作っている会社の社員でしたので、一応、全ての工程を経験していただきました。合計3回も教室に来て貰い、結構大変でしたね。
一般に、体験陶芸というと、粘土で形を作るところで終わりです。焼き上がるまでの多くの行程の中のほんの一部分です。最近は絵付けを希望される型も増えてきていますが、陶芸の本当の楽しみは、作った形の作品を、どのように化粧してしあげるか・・だと思っていますので、もっと、絵付けを希望する人が増えると良いのですが。
今後は、体験陶芸の作品も紹介しましょう。




あなたにおススメの記事


Posted by ch10822 at 15:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体験陶芸(電動ロクロ)
    コメント(0)