さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年12月07日

一寸めずらしい体験陶芸の話

P1010037.JPG

結婚式の贈り物を、体験で作ろう!

体験陶芸に来られる方が増えてきていますが、その中で、ブライダル関係の方も結構おります。今回の話は、一寸初めての経験でしたね。旭川地方の若い女性から電話があり、仲間5名で、友人の結婚式のプレゼントを作りたい。大皿、中皿、小皿のセットを作りたい・・とのことでした。
体験陶芸で、贈り物を作るという場合、非常に気を遣います。やはり、少しでも良いものを作って貰いたいからです。それと、いつ結婚式があるのか?が問題になります。というのは、焼き物を作るのは、結構時間がかかります。乾燥に、素焼き、釉薬掛けに本焼き。大体、普通の場合は、結構せっぱ詰まってから申込がありますね。タイミングが合わなければ、間に合わないことが多いですね。今回は、まさに、グットタイミングでした。
何はともあれ、それなりに準備をしなくては、ご希望には答えられません。・・・・当日になり、車4台で5人が来られました。何と、女性一人に、男性四人。私はてっきり、若い女性のグループだろうと思っていたのですが、・・・違いましたね。男性がいやなわけではありませんよ。
三時間ほどで、それぞれ、分担して、作り終えることが出来ました。ビデオで撮影したり、写真を撮ったり、和気会々で楽しんでいましたね。
写真は、素焼きが終わった作品です。今日の夜に、再度二名ほどに来て貰い、釉薬掛けをする予定です。
大皿1枚(裏に、メッセージを彫り込んでいます)。中皿5枚。小皿6枚。箸置き6個。おまけに、マグカップ2個。
ホントに気が疲れますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 05:29│Comments(0)趣味/陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一寸めずらしい体験陶芸の話
    コメント(0)