さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年11月15日

早く雪が降らないかな。

P1010004.JPG

今朝の外気温は、今年はじめて氷点下の−0.7℃でした。確実に寒くなってきました。

今年は、灯油の値上がりもあり、寒さ対策には従来にない取り組みが必要ですね。地球の温暖化、省エネルギー・・・・。陶芸は、ただでもエネルギーの多消費型の職業です。寒さ対策だけではなく、陶芸を含めた、全体での省エネルギーに取り組まなくてはいけませんね。私のこの建物で、年間消費する灯油の量は、約3000リットルです。陶芸関係と融雪。暖房と給湯。約半々です。建物自体は、約100坪あります。暖房を必要な広さは約60坪ありますので、皆さんの家庭の灯油の消費量に比べると、決して多くはないと考えていましたが、どうなんでしょう。
最近、ウオームビズとか言っておりますが、背に腹は代えられず、私も、色々と取り組もうと思っています。まず、上下とも一枚着る物を増やす。これまでの結果は、結構違いますね。ホントに違います。
これからも色々と考えなくてはなりません。
写真は、年末が近づいてきました。ちまたでは、クリスマスツリーが、点灯始めました。陶芸教室でも、恒例のクリスマスツリー作りが最盛期です。窯の中で、非常に多くの場所をとるため、毎年8本と決めています。今年も8本が出来上がりました。大きい物で高さ、90cm程あります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事画像
今月の作品紹介
芝桜
鬼瓦
今月の作品紹介
コロくんは元気ですよ!
桜が満開でした
同じカテゴリー(趣味/陶芸)の記事
 今月の作品紹介 (2017-05-21 10:07)
 芝桜 (2017-05-17 15:39)
 鬼瓦 (2017-05-16 16:53)
 今月の作品紹介 (2017-05-10 10:40)
 コロくんは元気ですよ! (2017-05-09 15:20)
 桜が満開でした (2017-05-07 10:33)

Posted by ch10822 at 04:05│Comments(0)趣味/陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早く雪が降らないかな。
    コメント(0)