さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月06日

並木道

P1010028.jpg

散歩のコースには、色々な並木があります。

私の陶芸の作品は、ナナカマドを、絵付けした物が多いのですが、これは、私の家の前の道路の街路樹が、ナナカマドであることも、一つの理由です。私の住んでいる、発寒地区は、道路ごとに、街路樹が分かれています。私の家の前の西野屯田道路と、ちょっと離れた函館本線に沿った道路は、ナナカマド。木工団地道路は楓、それと直角に交わる道路は銀杏、そして札幌新道に沿っては、大きな木ではありませんが、ハマナスとラベンダーが植わっています。結構まじめに、札幌市は街路樹を植えているのですね。余談ですが、去年の台風で、私の散歩コースの木は40〜50本ほど倒れてしまいましたね。全く回復していません。予算不足なのか寂しいですね。それと、散歩コースの途中にあるのが、旧三谷牧場のポプラ並木です。だんだん、本数が減ってきましたが、まだまだ健在ですね。

あなたにおススメの記事


Posted by ch10822 at 17:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
並木道
    コメント(0)